忍者ブログ
毎日更新やめましたー(笑) twitterメインにするかも?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


流石にもう「流行っていない」とは言い難くなってきたツイッター。


まだよく分からない、しっくり来ないという人に、

一番分かりやすい例えがあるのに気づきました。



メッセを使ってる人は、「ステータス」をご存知でしょうか。

ya○atti - ふも?
teke - 取り込み中=生放送中
玄○ - Studio
和○堂 - 上越!

など、身近な事を短文で打ち込んでおくあの部分の事です。



別に相手を呼び出してチャットする程でもなく、

ブログに熱心に語りたい訳でもなく、

ただ何となく自分の今の気持ちや状況を書いておく部分。



それの拡張版がtwitterなのです( `ω´)=3

ケータイからも投稿可能。



また、色んなツールやツイッターブラウザを使う事により、

どの時間帯につぶやいているのか、どの場所から発信されているかなど

単純ながら、比較的広い遊び方や利用方法があると思います。





もう一つ特徴的なのが、

ネットでよくある、「○○さん、リンク張っても宜しいでしょうか?」等の、

相手の許可を一切取らなくて良い点です。



つぶやきを見たい人を「勝手にフォロー」するのが常識です。

(フォローをすると、その人のつぶやきが常時見れる様になります)

中には、フォローされる事・する事に過剰な人も居ますが、

基本的にはゆる~い横のつながりを楽しむ物です。


フォロー相手には、

友達・同じ趣味の人・近所の人・有名人・ツール・企業等々。




ではどうやってフォロー相手を見つければいいのか?


まずはコチラ

『公式ナビゲーター』

右側プラグインの中にある、「アカウントをカテゴリから探す」から適当に探すと

意外とHITします。




『Twitterプロフィール検索』

登録時にプロフィール欄を書くのですが、その中のワードを検索し、

同じ趣味の人などを探す目安にします。

例1)ニコ生
例2)FEZ A鯖
例3)兵庫県




『Twitter検索』

こちらは、誰かが実際につぶやいた言葉自体を検索し、

フォロー相手を探すツールとなっています。

例1)FEZ
例2)ビーズアクセ
例3)これ面白い







では個人的にオススメBOTを紹介しておきます。

BOTとは、自動で定期的につぶやくIDを指します。

フォローしておくことで、暇つぶしや情報収集に役に立ちます。



『ポケモンなう』

とある間隔でポケモンが飛び出してきます。

そのつぶやきに返信する事により、ポケモンがゲット出来ます。

図鑑もしっかり実装されてますよ(*`∀´)



『地震速報』

まんまですね。

地震速報です。



『buzztter』

リアルタイムで一番今つぶやかれているワードは何なのかを、

自動で集計しまとめてくれます。


仮に地震がおきた時は、

「地震」・「ゆれた」・「地震きた」・「震度」・「じしん」・ ・・・

と、一瞬にして流行が分かります。





まだ自分も探してる最中なので、あんまりないです。

オススメあれば教えてほしい( ゚∀゚)=3







さて後半戦。

俺の気持ちは止められないぜー!?








色んなサイトに、

ツイッターマーク

こんなマークがあるのを見たことは無いでしょうか?

Twitter の T のマークと、

ツイートの語源である、鳥のさえずりから文字って、

「青い鳥」を表現しているそうです。


これを押すと、その記事のURLやらタイトルやらが自動で入力された状態になり、

後はそこに一言添えて発言するだけでおk。



これで、「あぁ誰々は今このページを見てこう思ったんだな」ってのが分かります。



次に便利なのが、「ハッシュタグ」と呼ばれる物。


『戦争に負けたwwwキマくらうとか無いわwww #FEZ』


というつぶやきがあったとして、

最後にある「#」から始まる半角英数。


今は日本語タグは機能していないので、全て半角英数になるのがちょっとネックですが、

これが凄い便利。


#○○ の部分は自動でリンクがつき、

そのタグをつけた他の人のつぶやきを閲覧する事が出来ます。

ニコニコで言う動画の上にある「タグ」と同じです。



ニコニコで、これいいなぁ!っていう動画があったらつぶやいたらいいんです。

こいつ。


こんなのが、動画の上のタグのさらに上にあります。



押すと、

01783b10.jpg




















こんな感じに表示されるんですが、

赤と青の○印がハッシュタグです。


青○をクリックすれば、現在ニコニコ動画について発言した人を絞り込めます。

また、赤○をクリックすれば、この動画自体へのツイッターコメントが見れます。


共感した人とかをフォローしていけば、

勝手に輪が広がって行って楽しくなりますよ( ゚∀゚)=3








さぁ、ハイパー長くなりましたが、これがツイッターという物です。

すごい浅く見えて、実は結構深いです。


是非開始してみては如何でしょうか(「`ω´)「




『twitter公式』



『tekeのID』


ウチのIDのフォロー先から、

ナゴとかインとかヤマッチとか嫁とかのIDが分かると思います。


さーどんどんフォローしようず!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スカイプでいうムードメッセだねo(^-^)o
舞雪 2010/04/23(Fri)13:53:31 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
My Twitter
ブログ内検索
過去履歴(月)
プロフィール
HN:
teketeke
性別:
男性
趣味:
ネトゲ(゚∀゚)?
アクセス解析
忍者ブログ [PR]