忍者ブログ
毎日更新やめましたー(笑) twitterメインにするかも?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニコ生がFME対応しました!( ゚∀゚)=3

これにより、今までの配信画面なんて比べ物にならない程

高画質とコマ数を確保できます!!


詳細・設定・質問等は 『コチラ』 の最新記事でどうぞ。





以下は、PCスペックが足りない方等の為に残してあります。

何かの参考になればー。





前にニコ生でのヌルヌル配信方法をまとめましたが、

最近、その設定よりも高画質でしかもコマ数が確保出来ている放送がチラホラと。

初見放送にも関わらず、問答無用で設定とかを聞いてみました。



すると、共通する回答として、


「ニコ生デスクトップキャプチャーを使っている」



という事でした。



ニコ生デスクトップキャプチャー(以下NDC)の存在は知っていたものの、

私の体感では、

コマ数重視する場合 = SCFH+メニカム  > NDC

画質重視する場合 = NDC  ≧  SCFH+メニカム


という図式に勝手に決め込んでいたのですが、

どうやら去年の12月頃に『NDCがパワーうp』した様です。



実際にダウンロードして試してみた所、

確かに以前のヌルヌル設定よりも画質・コマ数共に確保出来てましたと思います。




という事で今回発見した設定を公開します。



①まずNDC本体を手に入れます。

『co34571』様のページへ行き、コミュプロフをよく読みましょう。

ダウンロードURL先よりダウンロードします。

インストール等のご質問は、co34571様のコミュニティー掲示板にてお願いします。

※ニコ動に導入方法が上がってる様なので参照されるといいかも。


②インストールが完了したら。

放送中でないとNDCが起動しません。

テスト枠を取るのが一番簡単だと思います。


③各種設定

枠が取れたら、NDCを起動します。

重要な点をピックアップすると、

『ニコ生での設定』

・「映像機器」で、『NDC(XP)』を選択

・「高度な設定」タブで、「320×240」を選択、「解像度を優先して~」にチェック

・「コマ数・画質設定」を、65~80の間で調節

又は、

・「高度な設定」タブで、「512×384」を選択

・「コマ数・画質設定」を、30~40の間で調節


『NDC本体の設定』

・「オプション」の中のフレームレート設定バーで「12FPS」にする

・「デスクトップ」をクリック後の右上、「画像処理OP」タブ内で、
画質を「高い(CPU高負担)」を選択




画面サイズ等は弄くってたらその内分かります。


以上です。



以前の2ソフト併用に比べ、随分と設定が簡単で分かりやすいと思います。



私が試したゲームの設定としては、


『FEZ』

画面サイズ:ウィンドウ指定

FPS:10

コマ数:65↑

これで割りとヌルヌル動きました。



『PSPo2』

画面サイズ:528×299  (デフォルトで出力される「480×272」の1,1倍)

FPS:12

コマ数:75

これでキレイで動きもある放送が出来ました。




私は少しでもカクつきがあるのが気に入らないので、

上記より多少画質を重視させても良いかもしれません。



FPS値も、時間やPC構成によっては16FPSが確保出来る場合があったり、

逆に10FPS程度まで落とした方がキレイでヌルヌルな場合もあります。




って事で長くなりましたが、

何かのご参考になればー( ゚∀゚)=3

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ありがとうございました。
NO-NAME 2010/03/03(Wed)19:57:59 編集
無題
放送がんばってね!
teke 2010/03/11(Thu)12:21:29 編集
無題
参考にさせてもらいました、ありです。
NO-NAME 2010/04/05(Mon)20:09:45 編集
無題
はいー。また変更等ありましたら追記していきますね。
良い放送が出来ますように( ゚∀゚)=3
teke 2010/04/06(Tue)08:24:58 編集
無題
質問です。
Manycam+NDCではどうなるのでしょうか。
そして、できたら設定もお願いしますww
NO-NAME 2010/05/09(Sun)16:57:33 編集
無題
2010/05/09(Sun)16:57:33 さん
一体どうなるのか検討つきません・・・w
また、近々ニコ生に高画質配信が出来る環境が整う可能性がありますので、
今は実験しないでおこうと思います。

公式が認めた高画質配信方法だと、
今までが比べ物にならない程の画質とコマ数が確保できるので。

参考URLおいておきますね。
公式が一時公開した方法です。
今はまだ実装されていません。
このページ自体も現在は削除されています。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:d8A7bRtDnWUJ:help.nicovideo.jp/live/2010/04/post-46.html
teke 2010/05/10(Mon)06:09:36 編集
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My Twitter
ブログ内検索
過去履歴(月)
プロフィール
HN:
teketeke
性別:
男性
趣味:
ネトゲ(゚∀゚)?
アクセス解析
忍者ブログ [PR]