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最近のうpデートで、オベリスクの重要性が上がったとは解っていたものの、

まだ漠然としか理解していなかった。


で、ちょっと詳しく調べてみたら、恐ろしいことが判明した。


該当領域の際にオベが破壊された時のドットダメージなのだが、

自軍支配領域90%以上:12ドット
         80%以上:11ドット
         70%以上:10ドット
         60%以上:9ドット
         50%以上:8ドット
         40%以上:7ドット
         30%以上:6ドット
         20%以上:5ドット
         10%以上:4ドット
         10%未満:2ドット

っぽいんですよ。(wikiより)

そして、新たに導入された「アラートシステム」。

時間が経てば、オベのアラートレベルが上がって、

被弾ダメージが多くなるというシステムですが、

どうやら今までの領域ダメージ×アラートレベルっぽいんですよ。
 (ちょっと違うっぽい。5月18日の~検証その2~記事参照)


つまり、

領域100%時にアラート5のオベを折られた場合、

12ドット×5=60ドットものダメージになるそうです。

(アラートシステム実装当初はこれで間違いなかった)←5月18日追記

(ちなみに、1ゲージ160ドット・3ゲージ480ドットです)



支配領域が100%なんて、そんな極端な戦争もないし、

5月1日に追加修正された仕様だと、アラートレベルが最大「3」になったっぽいので、

少しねずみの効果は薄れたのかなーと残念がってたのだ。

















・・・がっ!!!





計算してみてびっくりした。



よくお互いの領域が50%前後で均衡してる戦争が多いのだが、

支配領域が50%の時にアラート3のオベを折った場合、どれだけのダメージが出るのか。


(領域50%時の被弾は8ドットなので) 8ドット×アラート3=24ドット。

歩兵が死んだ場合の拠点ダメージが減少している事を踏まえると、


15デッド程しようとも、アラート3のオベを折ればプラスになる!!


という事になる。

(5月18日追記:単純に×3倍の可能性ではなくなった)



15回も万歳特攻できれば、オベ1本なら折れる確率が高い。

相手が相当な警戒をしていない限り。


つまり、

・相手の初期オベ(アラート3になるオベ)を意地でも折れば、十分貢献している事になる

・数デッドで抑えた場合、何十キルと同等の価値になる

・自軍の初期オベ(アラート3になるオベ)は、削られる事すらタブーである


という事が判明した。



ねずみして楽しんでるのもいいが、自軍初期オベの重要さに驚いた。



仮に裏オベの場合であっても、8ドット×アラート2=16ドットダメージなので、

こちらも放置していて良い問題ではないようだ。

(5月18日追記:アラート2だからといって、単純に×2倍ではない可能性あり)




いかに相手のオベをねずみるか、

いかに自軍のオベをかじられないか。



まだまだ皆の認識が低いと思う。

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