忍者ブログ
毎日更新やめましたー(笑) twitterメインにするかも?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はじめに。

まだ検証中の結果なので、おおっぴらにはしないで下さいなw
           ↓    ↓
検証その3にて結論が出ました。(大した結論ではありませんが)



先ほど2戦争して、それぞれアラート1と2のオベを折ってみた。


折る寸前と折った直後のSSがあればいいのですが、

妨害が入ったり他人に壊されたりで、あんまり信用できないデータだという事を先に述べておく。


検証する前に、支配領域の%算出方法。

支配領域は60ドットか61ドット。

60ドットに定めた方が計算も楽なので、仮に60ドットとする。



■パターン1 (そろそろアラート2になると思われるオベ)←5月18日:仮説検証の為追記

敵支配領域が28ドット=28/60*100=46,7%時に

アラート1のオベを破壊

減少ドット数=11ドット前後。

計算上のダメージ=40%以上なので7ドット×アラートレベル1=7ドットダメージ。

※計算と現実に大きな差が出た。

 7ドットダメージを1倍ではなく1,5倍した場合、

 「10,5ドット」
と、実際の数値に近づく。



■パターン2 (アラート2に変化した直後)

敵支配領域が14ドット=14/60*100=23.3%時に

アラート2のオベを破壊

減少ドット数=10ドット前後。

理論上のダメージ=20%以上なので5ドット×アラートレベル2=10ドットダメージ。

※こちらはほぼ一致。





・・・。



なんという事でしょう。






まだ2回しかデータが取れてないので確かでは無いが、


アラートレベル1のオベを折ると「領域ダメ×1倍」ではなく、


『領域ダメ×1,5倍』の可能性が出てきた(「`ω´)「

(5月18日追記:0.75倍~1.6倍程度に変動する事が判明)(詳しくは検証その3にて。)


この様子からすると、アラートレベル3を折った場合、

「領域×3倍」では無い可能性
も浮上してきた。




アラート3オベのデータは後でまた検証するとして、

アラート1オベの倍率が1,5倍かもしれない事には正直驚いた。

(常時ダメージ倍率が成長する。詳しくは検証その3にて。)



相手支配領域が50%を越えている戦争で、

アラート2まで育たないであろう若いオベを折った場合でも、


(領域50%分)8ドット×(仮にアラート1オベ倍率)1,5倍=12ドットダメージ



12ドットダメージかよ・・・w

アラート2まで育つのを待つより、さっさと折っても良い数値だな。


5月18日訂正:目に見えて分かるアラートレベル以外の計算式がありそう。

          5月18日の~検証その2~以降をご覧下さい。




まだまだ検証が必要です。

明日から2連休なので、頑張って調べてみます。

PR

もしかしたらアラートとオベの関係性間違ってるかもー。


領域50%アラート3オベを折っても、24ドットも減ってる気がしない。


要検証だな(「`ω´)「


1回戦はパーフェクト勝ちしたんだけど、

2回戦はズタボロにされましたなw


ハイブリヲリ3+短スカ2+氷に火?は強ええわw

バッシュ→ガド→ヘビスマがごっすんごっすん入って、

死にまくるのなんのw



まあ正直17日以降の本戦?行く時間が無かったから負けて良かった気もするけどね。

ちょっと残念ー。


いよいよ明日が本番ですね。


なんつーか、勝てる気しねーわwww

ウチが足引っ張りすぎオワオワwwwwwww



突っ込むと無駄デッドもらうし、突っ込まないと何してんの状態だし。


本番はハイリジェレアステーキだから、もう少し突っ込みやすいのだろうか・・・?


FEZのイベントで、「メルファリアシャッフルトーナメント」というものがありまして、

前回のバンクエット?よりも気軽に参加できるトーナメントイベントなのです。



まあどうせ抽選で洩れるだろうと思って適当に応募したんですが、



Aエル3
クロラム
wata
Titanium
teke
エルシェン
セフィーラ
ヴィットリオ
VerX
遠藤さん。
きりゑ




なんか当選しとるしwwwwww




当選したからには本気を出さないとな。

もともと実力なんぞ無いんだが\(^o^)/



とりあえず、自分用(または同じチームの人用)にまとめてみる。(SNS参照資料)


クロラムさん
・部隊「イケメン♂パラダイス」所属
・♀ヲリさん
・戦争ランク「4」

wataさん
・部隊「Seeker」所属
・Lv40
・♂ヲリさん
・戦争ランク「5」

Titaniumさん
・スカさん
・戦争ランク「5」

teke(私)
・部隊「BLITZ」所属
・Lv40
・サブは、ヲリが32のみ
・♂スカ
・純短剣
・戦争ランク「5」

エルシェンさん
・部隊「Aile_bleue」所属
・Lv40
・♀サラさん
・戦争ランク「4」

セフィーラさん
・部隊「Silver_Ring」所属
・♀サラさん
・戦争ランク「5」

ヴィットリオさん
・部隊不明
・Lv40
・サブは、サラ38・スカ26

VerXさん
・部隊「Abyss」所属
・♂ヲリさん
・戦争ランク「4」

遠藤さん。
・部隊「Sommeil_Sain」所属
・♀サラさん
・戦争ランク「5」

きりゑさん
・情報つかめ・・ず・・・。


さて、どうなることやら(「`ω´)「


最近のうpデートで、オベリスクの重要性が上がったとは解っていたものの、

まだ漠然としか理解していなかった。


で、ちょっと詳しく調べてみたら、恐ろしいことが判明した。


該当領域の際にオベが破壊された時のドットダメージなのだが、

自軍支配領域90%以上:12ドット
         80%以上:11ドット
         70%以上:10ドット
         60%以上:9ドット
         50%以上:8ドット
         40%以上:7ドット
         30%以上:6ドット
         20%以上:5ドット
         10%以上:4ドット
         10%未満:2ドット

っぽいんですよ。(wikiより)

そして、新たに導入された「アラートシステム」。

時間が経てば、オベのアラートレベルが上がって、

被弾ダメージが多くなるというシステムですが、

どうやら今までの領域ダメージ×アラートレベルっぽいんですよ。
 (ちょっと違うっぽい。5月18日の~検証その2~記事参照)


つまり、

領域100%時にアラート5のオベを折られた場合、

12ドット×5=60ドットものダメージになるそうです。

(アラートシステム実装当初はこれで間違いなかった)←5月18日追記

(ちなみに、1ゲージ160ドット・3ゲージ480ドットです)



支配領域が100%なんて、そんな極端な戦争もないし、

5月1日に追加修正された仕様だと、アラートレベルが最大「3」になったっぽいので、

少しねずみの効果は薄れたのかなーと残念がってたのだ。

















・・・がっ!!!





計算してみてびっくりした。



よくお互いの領域が50%前後で均衡してる戦争が多いのだが、

支配領域が50%の時にアラート3のオベを折った場合、どれだけのダメージが出るのか。


(領域50%時の被弾は8ドットなので) 8ドット×アラート3=24ドット。

歩兵が死んだ場合の拠点ダメージが減少している事を踏まえると、


15デッド程しようとも、アラート3のオベを折ればプラスになる!!


という事になる。

(5月18日追記:単純に×3倍の可能性ではなくなった)



15回も万歳特攻できれば、オベ1本なら折れる確率が高い。

相手が相当な警戒をしていない限り。


つまり、

・相手の初期オベ(アラート3になるオベ)を意地でも折れば、十分貢献している事になる

・数デッドで抑えた場合、何十キルと同等の価値になる

・自軍の初期オベ(アラート3になるオベ)は、削られる事すらタブーである


という事が判明した。



ねずみして楽しんでるのもいいが、自軍初期オベの重要さに驚いた。



仮に裏オベの場合であっても、8ドット×アラート2=16ドットダメージなので、

こちらも放置していて良い問題ではないようだ。

(5月18日追記:アラート2だからといって、単純に×2倍ではない可能性あり)




いかに相手のオベをねずみるか、

いかに自軍のオベをかじられないか。



まだまだ皆の認識が低いと思う。


この度のうpデートで、建築関係で凄い変化がおきました。



その名も「アラートシステム(勝手に命名)」

時間の経ったオベを折った時に、敵に大ダメージを与えるというもの。


そこで、初動の敵オベを観察しつつ、早い目に建ったオベを狙って

ねずみねずみねずみぃいいいいいいい!!!11



アラート3のオベを1本折ると、8デッドくらいのダメージを与えれるので、

どんどんねずみしたほうがお得。

アラート4とか5になったら、それこそ2ケタデッドしててもお釣がくるかもしれないレベルw



まあ、そんな事もあってか、結構反論意見も出てるっぽいけどね。


ドラが出るのを防ぐ為の裏オベ調整はあんまり好きじゃないなー。



もう一ひねりだ。

がんばれ運営!


FEZ全体のプレイヤースキル下がりすぎだろwwwww


とりあえずスキル出しとけばいいや

とりあえず追いかけて攻撃すればいいや

とりあえず前に走ってればいいや


みたいな奴多すぎwwwwww敵も味方もwwwwwww



久々に片手で戦争してみたんだけど、

バッシュの射程に悠々と入ってくる敵が多すぎて逆に困惑したわwwww

どれにバッシュしたらいいのwwwwwww\(^o^)/




あと酷かったのが、


〇〇:「<E:4>敵キマイラ!!」
〇〇:「<E:4>敵キマイラ!!」
〇〇:「<E:4>敵キマイラ!!」


の発言の1秒後にFB被爆するとかどんだけ節穴なんだよwwwwww

いっぱい人居ただろwwwwww




やっぱり古参がごっそり抜けてるっぽいねぇ。

その割に、A鯖やE鯖は過密してるらしいから新規だらけなのだろうか。




早く新職等実装して、離れてる古参を呼び戻すべきッ!!


さっそくスキル調整内容を見てきた。







ドラテやばいwwwwwww



蜘蛛矢やばいwwwwwwwww



短スカやばいwwwwwwwwwwwwwwww




きっと実装前に、多少の弱体が入りそうw


ROの合間に、ランキングハンターとかいう糞イベントやってるFEZをプレイしてみた。




なにこいつらwwwwwwwww

攻撃受けてんのに、それでもレインしかしない弓カスだらけwwwwwww

スタン氷にジャッジなんて当然のごとく振ってくるし。


おわおわ\(^o^)/

カウンター
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
My Twitter
ブログ内検索
過去履歴(月)
プロフィール
HN:
teketeke
性別:
男性
趣味:
ネトゲ(゚∀゚)?
アクセス解析
忍者ブログ [PR]