毎日更新やめましたー(笑) twitterメインにするかも?
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
はじめに。
まだ検証中の結果なので、おおっぴらにはしないで下さいなw
↓ ↓
検証その3にて結論が出ました。(大した結論ではありませんが)
先ほど2戦争して、それぞれアラート1と2のオベを折ってみた。
折る寸前と折った直後のSSがあればいいのですが、
妨害が入ったり他人に壊されたりで、あんまり信用できないデータだという事を先に述べておく。
検証する前に、支配領域の%算出方法。
支配領域は60ドットか61ドット。
60ドットに定めた方が計算も楽なので、仮に60ドットとする。
■パターン1 (そろそろアラート2になると思われるオベ)←5月18日:仮説検証の為追記
敵支配領域が28ドット=28/60*100=46,7%時に
アラート1のオベを破壊
減少ドット数=11ドット前後。
計算上のダメージ=40%以上なので7ドット×アラートレベル1=7ドットダメージ。
※計算と現実に大きな差が出た。
7ドットダメージを1倍ではなく1,5倍した場合、
「10,5ドット」と、実際の数値に近づく。
■パターン2 (アラート2に変化した直後)
敵支配領域が14ドット=14/60*100=23.3%時に
アラート2のオベを破壊
減少ドット数=10ドット前後。
理論上のダメージ=20%以上なので5ドット×アラートレベル2=10ドットダメージ。
※こちらはほぼ一致。
・・・。
なんという事でしょう。
まだ2回しかデータが取れてないので確かでは無いが、
アラートレベル1のオベを折ると、「領域ダメ×1倍」ではなく、
(5月18日追記:
この様子からすると、アラートレベル3を折った場合、
「領域×3倍」では無い可能性も浮上してきた。
アラート3オベのデータは後でまた検証するとして、
アラート1オベの倍率が
(常時ダメージ倍率が成長する。詳しくは検証その3にて。)
アラート2まで育たないであろう若いオベを折った場合でも、
(領域50%分)8ドット×(仮にアラート1オベ倍率)1,5倍=12ドットダメージ
12ドットダメージかよ・・・w
アラート2まで育つのを待つより、さっさと折っても良い数値だな。
5月18日訂正:目に見えて分かるアラートレベル以外の計算式がありそう。
5月18日の~検証その2~以降をご覧下さい。
まだまだ検証が必要です。
明日から2連休なので、頑張って調べてみます。
PR
もしかしたらアラートとオベの関係性間違ってるかもー。
領域50%アラート3オベを折っても、24ドットも減ってる気がしない。
要検証だな(「`ω´)「
1回戦はパーフェクト勝ちしたんだけど、
2回戦はズタボロにされましたなw
ハイブリヲリ3+短スカ2+氷に火?は強ええわw
バッシュ→ガド→ヘビスマがごっすんごっすん入って、
死にまくるのなんのw
まあ正直17日以降の本戦?行く時間が無かったから負けて良かった気もするけどね。
ちょっと残念ー。
いよいよ明日が本番ですね。
なんつーか、勝てる気しねーわwww
ウチが足引っ張りすぎオワオワwwwwwww
突っ込むと無駄デッドもらうし、突っ込まないと何してんの状態だし。
本番はハイリジェレアステーキだから、もう少し突っ込みやすいのだろうか・・・?
FEZのイベントで、「メルファリアシャッフルトーナメント」というものがありまして、
前回のバンクエット?よりも気軽に参加できるトーナメントイベントなのです。
まあどうせ抽選で洩れるだろうと思って適当に応募したんですが、
Aエル3 |
クロラム wata Titanium teke エルシェン セフィーラ ヴィットリオ |
VerX 遠藤さん。 きりゑ |
なんか当選しとるしwwwwww
当選したからには本気を出さないとな。
もともと実力なんぞ無いんだが\(^o^)/
とりあえず、自分用(または同じチームの人用)にまとめてみる。(SNS参照資料)
クロラムさん
・部隊「イケメン♂パラダイス」所属
・♀ヲリさん
・戦争ランク「4」
wataさん
・部隊「Seeker」所属
・Lv40
・♂ヲリさん
・戦争ランク「5」
Titaniumさん
・スカさん
・戦争ランク「5」
teke(私)
・部隊「BLITZ」所属
・Lv40
・サブは、ヲリが32のみ
・♂スカ
・純短剣
・戦争ランク「5」
エルシェンさん
・部隊「Aile_bleue」所属
・Lv40
・♀サラさん
・戦争ランク「4」
セフィーラさん
・部隊「Silver_Ring」所属
・♀サラさん
・戦争ランク「5」
ヴィットリオさん
・部隊不明
・Lv40
・サブは、サラ38・スカ26
VerXさん
・部隊「Abyss」所属
・♂ヲリさん
・戦争ランク「4」
遠藤さん。
・部隊「Sommeil_Sain」所属
・♀サラさん
・戦争ランク「5」
きりゑさん
・情報つかめ・・ず・・・。
さて、どうなることやら(「`ω´)「
最近のうpデートで、オベリスクの重要性が上がったとは解っていたものの、
まだ漠然としか理解していなかった。
で、ちょっと詳しく調べてみたら、恐ろしいことが判明した。
該当領域の際にオベが破壊された時のドットダメージなのだが、
自軍支配領域90%以上:12ドット
80%以上:11ドット
70%以上:10ドット
60%以上:9ドット
50%以上:8ドット
40%以上:7ドット
30%以上:6ドット
20%以上:5ドット
10%以上:4ドット
10%未満:2ドット
っぽいんですよ。(wikiより)
そして、新たに導入された「アラートシステム」。
時間が経てば、オベのアラートレベルが上がって、
被弾ダメージが多くなるというシステムですが、
(ちょっと違うっぽい。5月18日の~検証その2~記事参照)
つまり、
領域100%時にアラート5のオベを折られた場合、
12ドット×5=60ドットものダメージになるそうです。
(アラートシステム実装当初はこれで間違いなかった)←5月18日追記
(ちなみに、1ゲージ160ドット・3ゲージ480ドットです)
支配領域が100%なんて、そんな極端な戦争もないし、
5月1日に追加修正された仕様だと、アラートレベルが最大「3」になったっぽいので、
少しねずみの効果は薄れたのかなーと残念がってたのだ。
・・・がっ!!!
計算してみてびっくりした。
よくお互いの領域が50%前後で均衡してる戦争が多いのだが、
支配領域が50%の時にアラート3のオベを折った場合、どれだけのダメージが出るのか。
(領域50%時の被弾は8ドットなので) 8ドット×アラート3=24ドット。
歩兵が死んだ場合の拠点ダメージが減少している事を踏まえると、
15デッド程しようとも、アラート3のオベを折ればプラスになる!!
という事になる。
(5月18日追記:単純に×3倍の可能性ではなくなった)
15回も万歳特攻できれば、オベ1本なら折れる確率が高い。
相手が相当な警戒をしていない限り。
つまり、
・相手の初期オベ(アラート3になるオベ)を意地でも折れば、十分貢献している事になる
・数デッドで抑えた場合、何十キルと同等の価値になる
・自軍の初期オベ(アラート3になるオベ)は、削られる事すらタブーである
という事が判明した。
ねずみして楽しんでるのもいいが、自軍初期オベの重要さに驚いた。
仮に裏オベの場合であっても、8ドット×アラート2=16ドットダメージなので、
こちらも放置していて良い問題ではないようだ。
(5月18日追記:アラート2だからといって、単純に×2倍ではない可能性あり)
いかに相手のオベをねずみるか、
いかに自軍のオベをかじられないか。
まだまだ皆の認識が低いと思う。
この度のうpデートで、建築関係で凄い変化がおきました。
その名も「アラートシステム(勝手に命名)」
時間の経ったオベを折った時に、敵に大ダメージを与えるというもの。
そこで、初動の敵オベを観察しつつ、早い目に建ったオベを狙って
ねずみねずみねずみぃいいいいいいい!!!11
アラート3のオベを1本折ると、8デッドくらいのダメージを与えれるので、
どんどんねずみしたほうがお得。
アラート4とか5になったら、それこそ2ケタデッドしててもお釣がくるかもしれないレベルw
まあ、そんな事もあってか、結構反論意見も出てるっぽいけどね。
ドラが出るのを防ぐ為の裏オベ調整はあんまり好きじゃないなー。
もう一ひねりだ。
がんばれ運営!
FEZ全体のプレイヤースキル下がりすぎだろwwwww
とりあえずスキル出しとけばいいや
とりあえず追いかけて攻撃すればいいや
とりあえず前に走ってればいいや
みたいな奴多すぎwwwwww敵も味方もwwwwwww
久々に片手で戦争してみたんだけど、
バッシュの射程に悠々と入ってくる敵が多すぎて逆に困惑したわwwww
どれにバッシュしたらいいのwwwwwww\(^o^)/
あと酷かったのが、
〇〇:「<E:4>敵キマイラ!!」
〇〇:「<E:4>敵キマイラ!!」
〇〇:「<E:4>敵キマイラ!!」
の発言の1秒後にFB被爆するとかどんだけ節穴なんだよwwwwww
いっぱい人居ただろwwwwww
やっぱり古参がごっそり抜けてるっぽいねぇ。
その割に、A鯖やE鯖は過密してるらしいから新規だらけなのだろうか。
早く新職等実装して、離れてる古参を呼び戻すべきッ!!
さっそくスキル調整内容を見てきた。
ドラテやばいwwwwwww
蜘蛛矢やばいwwwwwwwww
短スカやばいwwwwwwwwwwwwwwww
きっと実装前に、多少の弱体が入りそうw
ROの合間に、ランキングハンターとかいう糞イベントやってるFEZをプレイしてみた。
なにこいつらwwwwwwwww
攻撃受けてんのに、それでもレインしかしない弓カスだらけwwwwwww
スタン氷にジャッジなんて当然のごとく振ってくるし。
おわおわ\(^o^)/
カウンター
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
My Twitter
コメント一覧
(07/05)
(06/08)
(06/02)
(05/30)
(05/30)
記事タイトル
(06/11)
(06/04)
(05/28)
(02/20)
(01/30)
(01/16)
(01/07)
(01/05)
(12/19)
(12/19)
カテゴリー別
ブログ内検索
過去履歴(月)
プロフィール
HN:
teketeke
性別:
男性
趣味:
ネトゲ(゚∀゚)?
アクセス解析